~Los Conquistadores~

大航海時代Online、ゼフィロスサーバーで活動するイスパニア軍人、COGNACの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー日記っつうもんは

サボりだすととまりませんな(笑)

ま、家かえってもやらなきゃいけないコトが一杯あって、書きたいなと思ったことあっても余裕がなかったのです。言い訳です。

ひさびさに、自分のブログひらくと訪問履歴が結構いっぱいあって冷や汗。だってなんら更新ないブログだからねぇ。

さて、そんな忙しい日々だと、なんか無性に本読みたくなったり皆さんは経験ないですか?宿題やろうと思って机に座った5分後に、以前読んだ小説読み返していたりとか。

そんな最近の私の睡眠時間を削ってくれた小説を紹介

海の男ホーンブロワーシリーズ
著者:セシル・スコット・フォレスター

むちゃくちゃ簡単に言えば、18世紀後半から19世紀前半の英国海軍士官の立身出世物語。

 まさに帆走戦列艦が海の王者だったころ、主人公ホーンブロワーは士官候補生から、スループの艦長、フリゲートの艦長、戦列艦艦長、戦隊司令、提督、と、出てくる敵はみんな出世の踏み台となる、まあこの手のシリーズものではお約束の展開。
 とはいえ、時代考証は作者がかなり緻密に行っているので、非常に読み応えがあります。故後藤田元官房長官の愛読書でもあったそうで。リーダー論的な部分でも面白い読み物だと思います。

興味のあるかたは、買って読んでみても損はない小説です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-8977907-8673914?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83z%81%5B%83%93%83u%83%8D%83%8F%81%5B

アマゾンの宣伝ww

専門用語なんかが結構最初わかりづらいのですが、著作年順に読むと入っていきやすいと感じました。1巻からさあ読むぞ!だと挫折間違いなしかと(笑)

第5巻『パナマの死闘』
第6巻『燃える戦列艦』
第7巻『勇者の帰還』
の順によんでいくと、世界に入っていきやすいです。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/05/29(火) 20:31:36|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

COGNAC

Author:COGNAC
国籍:イスパニア王国
爵位:男爵
職業:軍人(フィリバスタ)
乗艦:装甲戦列艦Principe de Asturias号78門
特技:セクハラ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

