~Los Conquistadores~

大航海時代Online、ゼフィロスサーバーで活動するイスパニア軍人、COGNACの日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺ルール


 最近また海賊行為をすることが多くなりました。被害にあわれた方々、ご愁傷様です。まあ、見張り入れて船員もある程度積んだクリッパーなどは、ほとんど捕捉&拿捕出来ないので、私に捕まった方は不運が重なったか、航海の際の注意が足りないですね。


 そんななかで、私は、自分勝手に決めているルールにのっとって海賊行為を行っています。

①同国は襲わない
 生産スキル・取引スキルのない私は誰かしらの援助のおかげで生きています。自国民にまでそっぽ向かれたら暮らしていけませんので。
 ただし例外。旗艦が他国でイスパニア船が引っ張られてる場合は襲撃します。2垢と区別つきません。ただその場合も、イスパ船の拿捕を狙ったり、砲撃で撃沈狙ったりはしません。なので、船員1で突っ込まれたり、重武装艦で接近して砲撃するなどされない限りは無害です。まあみなさんフレや商会員守るために普通は体張ってきますけど。
 
②フランス船も襲わない
 ここしばらくの大海戦連盟を続けてくれる、友邦フランスは襲いません。ただし、旗艦以外の場合は①と同じ。また、情勢が変化した場合はその限りではありません。

③フレでも襲います
 なんて衝撃的ですが、これは海賊討伐の話。目の前でイスパニア船を襲っているのを見たら、討伐させていただきます。それは、同国赤ネーム・フランス海賊も一緒。もちろんフレなら、1回こっきりの勝負。私に万一負けたら立ち退いてもらいたいかな。

④1回拿捕されたら、その後その日はフリーパス
 何回も収奪しちゃうのもなんかバツ悪いので、基本パスします。港前から動けない、なんて思わず出てきてくださいね。罠じゃないよ。

⑤送りは気分次第
 港から遠いときは、なるべく引っ張ることにしています。近かったら自分でがんばってください。機嫌悪かったり、急いでいたりすると、スルーです。どうしてもって時は、申告してくださいね。

⑥討伐はなるべく受けています
 出来る限り受けています。遠慮なくどうぞ。複数人数相手でも、限界まで粘って戦っているつもりです。ガン逃げはあまりしません。ただ、複数人数で複数回粘着されると気分はかなり悪くなります。


そんなとこですね。帆船海賊なのであまり皆さまの脅威とはなっていないと思います。そんな小物海賊のMYルールを最後まで読んでくださってありがとうございました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/30(金) 20:21:51|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第3回CLを終えて

長い間、目標としていたCLが終わった。

以下、結果および戦記(長文注意)

決勝トーナメント1回戦
VS MDLAガラパゴスゾウウミガメ

対戦結果 ××○○○ 3:2で勝利

1回戦
巴戦にて後方でつかまりかけた私を助けに反転したオペレッタが囲まれ、沈。その後の乱戦でゼザクがノボンヌ艦を零距離射撃で撃沈で4:4。その後、ロイがタイマン状態から沈んでしまう。3:4でしばらく粘っていたが、旋回中にくにまる艦にうまく頭を合わせられて負け。


2回戦
巴戦で遅れたオペレッタの捕捉に相手は集中する。反転援護後の、だんごのなかで旗艦の私が囲まれ、自分では角度ついてるな、と思ったちょく艦の船尾クリで頭越し。2連敗。全員言葉を失う。チャットは通夜状態。開始前に「絶対雑魚死はしない!」と大見得を切った俺・・・反転も風下からで指示もミス。援護するならもっとはやくいかないと。

3回戦
後が無い。同航戦で開戦。みるこが単独反転し、相手2隻それにつられて後方に回り込んだため全艦反転。狙いはよかったが、前方に突出気味の私の反転に無理があった。おいつかれ囲まれてしまう。回避機動で旋回した目の前にノボンヌ艦からの必殺距離で船首への砲撃!!運よくクリティカルにならなかったのが幸いした。その後ゼザが1艦沈めてくれて楽に。沈めないという緊張のため、横に艦がいるだけで怖くて舵が切れない自分がいる。そんなところを艦隊メンバのフォローもあり、敵旗艦を囲んでオペが撃沈。

4回戦
巴戦。後方外側に回った敵旗艦くにまるさんを、ゼザクが内に切り込み必死で切り離しに掛かる。距離をおいて、ロイ、私、オペの順で船首エンジェル砲を撃ちながら、くにまる艦の後方にまわり込む。連続でロイのクリ、私のクリがはいるが距離の為しずまない。直後、ゼザクの横射で浸水したタイミングに、オペレッタのペリエクリが入り撃沈。

5回戦
 双方必死。巴戦。後ろに回りこんだロイの動きを嫌った最内Marereard艦が操船ミスか。舵を切りすぎてゼザクと私の正面を向いたところに、船首クリ2発含む集中砲火で沈没。直後、Marereardさんの沈船にノボンヌ艦が引っかかってしまい、そこにロイが船尾クリをあわせて撃沈。非常に運よく、労せずして5:3となる。
 しかしそこから。「あせるな」と指示を出したものの、気持ちが目前の勝利で浮ついている。クリを入れた直後のペレッタが、れんれんさんの船尾クリで沈。4:3。内に入ったみるこが船首クリで沈。3:3。タイに持ち込まれてしまった。膠着し、「やはり勝てないのか」と心の中に嫌な思いが生まれ始める。私は2隻を相手にしていたゼザクの援護に向かい、ロイは旗艦のくにまるさんを追った。双方視界から消えて少し経ったとき、突然「勝利」の文字が画面に現れた。あとで聞けば、並走中、速度を乗せた状態で急旋回で後ろに回りこみ船尾クリを獲ったとのこと。大一番で見事に決めてくれてありがとうロイ。

 ぎりぎりでの勝利。うれしかったが課題も多い。1戦目2戦目の私の凡ミス。囲まれても延々粘れなくては旗艦として失格。あとは、あいかわらずの、数的優勢からの味方の被。この二つのせいで、常に勝つ試合も苦戦している。

決勝トーナメント2回戦
VS おしゃぶり㈱

対戦結果 ×××

1戦目・2戦目
 巴戦で開始。相手が自然と分散し、こちらもそれにあわせて散開する。特に態勢不利でも有利でもない乱戦だが、自力の違いか、1隻ずつ沈められて敗北。

3戦目
 追従切れた状態で仕掛けられ、白兵になった私に撤退クリをうまく合わせられ速攻敗北。

 おしゃぶり㈱は、旗艦の私にとりついても、こだわらずに即包囲をとく。近くによってきても、タゲを私にあわせていない。アタッカー狙いの作戦だったとおもう。私は楽だったが、他の味方艦は落ち着かず大変だったのではないか。また、今までの練習試合でも、艦隊まとまっての行動を得意とする相手と練習してきたなかで、ある程度の予想はついていたものの、突然の散開戦術のおしゃぶり㈱にはかなり戸惑った。個々の実力差ももちろんだが、ただの1隻も沈められずになすすべなく完敗とは情けない。後のリベンジを胸に誓い、私たちの戦いは終わった。

 最後になったが、最後まで安定しなかった旗艦に文句ひとつ言わずついてきてくれた艦隊メンバーに感謝したい。物資支援のオペ。白煙から重船尾、ジュストまで人数分収奪してくれたゼザク。難しい要求になにも言わず応え、最後に決勝Tでの勝利をプレゼントしてくれたロイ。抜群の安定性、優秀な実力をもちながら、CL前に当弱小商会へ加入してくれたみるこ。せっかくの好メンバーを揃えながらベスト8で終わってしまって申し訳ない。3ヶ月間ありがとう。これにこりず、次回はもっと上を目指して、一から一緒にがんばってくれたらうれしい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/20(火) 20:28:17|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3回CL 予選リーグ

いよいよこの日がやってまいりました。

前日にフィリバスタクエで終わったの朝の5時。それから仕事。。
帰ってきてから準備と、非常にハードでした。

メンバーに心配されて、「大丈夫」とはいったものの
結果みると、まあ旗艦の俺が雑魚すぎです。

Cグループ
1戦目 対RedEyes
○×○○× で3勝2敗
試合内容がよくなかった。特に勝ったものの緒戦。散り散りになったうえ、各所で沈めたり沈んだり・・・。相手のミスも多かったのでなんとか勝ち越せました。負けた試合は俺が頭越しされてます。だめだめ。

2戦目 対MATRIX総合商社第2艦隊
○×○○○ で4勝1敗
相手はそれなりによく連携とれていましたが、個々の能力の差があって勝てました。負けた1回は見事に撤退コンボを決められています。

3戦目 対アルカディア商会第1艦隊
○○××○

アルカディア


1、2戦目はうちのカタチで楽に勝てました。3戦目4戦目は双方に撃沈が出る乱打戦。その中で結局俺の舵切りのミスと、うしろケアしないでえびちゅ砲もろに食って沈の、旗艦責任負け。いやな空気での5戦目でしたが、まあ勝つ順番がまわってきたのでしょうか。沈めまくって勝ち。

今日は最後まで粘る旗艦でいきます。これみんなに約束する。苦戦させてしまってごめん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/18(日) 18:26:46|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サイクロプスとの対抗戦

今回は先方からの依頼で対抗戦を行いました。
イスパニア予選では運よくサイクロプス第一と第三を破っていますが再戦したら正直わからないところ。

サイクロ2回目


んで結果

対第三  3:2で勝利
対第二  3:2で勝利
対第一  1:4で敗北

うーん、第一メンバー固かった・・。完敗。
こっちはどうにも安定しませんね。私個人的には撃沈がほとんどとれなくて、そのせいでもありました。
とはいえ、そこそこ戦えるレベルになってきました。うまく連携もはかれてきたかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/11(日) 19:40:00|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLセビリア予選

いよいよやってきました。イスパニア予選。

今回は参加10チームを2つのリーグにわけて、それぞれの1位同士で1・2位決定戦、2位同士で3・4位決定戦というしつらえでおこないました。

メンバー:COGNAC ロイエンタールの配下 オペレッタ ゼザク みるこ


結果です。

リーグA1戦目
対赤き竜の翼
 ○ × ○ で2勝1敗
結構きわどい勝負でした。3回目もかこまれてピンチに。やっとこさ勝った印象です。

    2戦目
対サイクロプス第一
 × ○ ○ で2勝1敗
リーグの中では1番強いとこです。緒戦は殲滅されました。2戦目3戦目は運よく頭越しで勝利。負曙さん、兼続さん、ヤムチャさんは被0。

    3戦目
対サイクロプス第三
 ○ × ○
負けた1回は、4:5からの頭越し。勝った2回も頭越し。スペシャル早く終わりましたw バッタと劉さん体調不良だったみたいです。CLでは体調完璧であたれるといいですね。

    4戦目
対サイクロっぽい野良艦隊
 ○ × ○
これまた負けた1回は4:5からの頭越し。クライフェルトさんのキャノンクリをもろにもらってしまいました。


そんなわけで、4勝してAリーグ1位通過。
その後決勝をBリーグ1位のMatrix第一と行いました。

前回のCL前に、マトリックスさんとは練習試合を行っており、それ以来の対戦になります。
1戦目、ゼザク痛恨のラインアウト。劣勢くつがえせずに殲滅される。
2戦目、同航戦から巴に反転。この指揮がまずかった。最後方となったオペレッタ艦が包囲され撃沈。その後また、劣勢のまま殲滅されました。
 マトリックスさん、いつも商会内で練習しているのを見かけていましたが、さすが強くなりましたねぇ。今回の優勝は大いに溜飲を下げたのではないでしょうか。お互い、CLではよい戦いをしたいものです。

そんなわけで、総合2位でCLに参加できることになりました。
2位っていっても、純粋な戦闘の勝敗数だと、8勝6敗という、なんといっていいかわからない成績でした(笑)
もう一回同じリーグやったらビリケツだったかもしれない。どこもレベルが上がってきて差がなくなっていますね。うまい艦隊でもワンミスで敗北する。そんな印象を強くした大会でした。






テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/05(月) 14:20:16|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルカディア商会さんとの練習試合

 前回のCL決勝1回戦であたった、アルカディア商会さんと練習試合を行いました。

アルカディア商会:げげん えびちゅ グレンリベット クレオドス ぱんぷぅ ランド・フォックス (敬称略)

Los_Conquistadores:COGNAC ロイエンタールの配下 オペレッタ ゼザク みるこ


 
アルカディア対抗


そして結果は・・・

4勝6敗で、敗北。前回CLの借りをかえされてしまいました。
敗因は主に旗艦の私。メンバー諸君すまねぇ。

なんとなく戦い方がうちとアルカディアさんは似てたかな。巴に自信があって、双方のペリエ砲搭載艦の動きもにている。

負けはしたものの、巴から相手の1隻を包囲したりするのはうまくできていました。あと一歩で仕上がってくるかな。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/04(日) 18:29:15|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新さぼりまくり

いつの日記だよって感じですが、
前回の大海戦のSSです

1日目
寝落ちのキ○ドさんにかわり急遽、野良募集してたエリシャちゃんにヘルプで入ってもらいました。
戦功は艦隊平均40くらいで雑魚艦隊になっちまいました。
Ailcia

最後敬礼で〆。戦功かせげない艦隊でごめんよエリシャちゃん。


2日目
ウリちゃんに野良にまわってもらって、CL編成で今日は出陣。

二日目


戦功60~70くらい。まだまだ雑魚い。

3日目
商会4人プラスみるこさん。Tarotmp4氏率いるクラーベル隊と小中は黒海でペア戦。小型がやたらと稼げました。たろちゃん艦隊が精強ですごく安心感ある戦いができました。戦功90~100。クラーベル隊のおかげで、このくらいなら納得できる数字でしょうか。3桁はみるこさん。大活躍でしたね。

クラーベルとのペア




 そんなこんなで3日間、そこそこ楽しく戦えました。

 ポルトガル側の解散・撤退について、非難する向きもありますが、「戦争」をモチーフにしたイヴェントなのですから、全滅するまで戦う必要はないと思います。私も形勢不利なら逃げました。個人の戦功はたしかにあがらないかもしれませんが、全体のパーセンテージ差を広げないための戦術も必要。逃げるからといって卑怯だとは思いません。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/04(日) 18:20:02|
  2. 大航海時代日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

COGNAC

Author:COGNAC
国籍:イスパニア王国
爵位:男爵
職業:軍人(フィリバスタ)
乗艦:装甲戦列艦Principe de Asturias号78門
特技:セクハラ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

